詳細情報
特集 教師の学習技能基礎学力をつける教材研究法の開発
基礎学力のつく教材・つかない教材
面白くて、明快で、短い説明文教材
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年11月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
国語科の説明文教材について述べる。 身に付けさせたい基礎学力として、すらすらと音読する力、筆者の主張とその根拠を区別し論理的整合性を検討しながら読む力、明快な文章を書く力を想定している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「教材の芽」をさがし、「教材」に育てる教師
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
のばしたアンテナに何を受信するか
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
教材研究を楽しむ
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
教材と格闘することである
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
事象の分析と焦点化―社会科教材研究の基礎・基本
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力のつく教材・つかない教材
面白くて、明快で、短い説明文教材
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
一覧を見る