詳細情報
- 特集 教師の学習技能基礎学力をつける教材研究法の開発
- 教材研究から教材開発へ
- 活動の鍵を握るテーマ設定は教材と児童の広がりの分析から
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2001年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 私は、総合的な学習の時間の導入部分に、積極的にウェビングを取り入れるようにしている。教師が提示したテーマから網目のように広がっていくキーワードをヒントに、自分自身の課題を設定していく子どもたち。その一つ一つに一人一人の思いが込められているだけあって、いったん活動に入ると、課題解決に向けて目を輝かせて…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)