詳細情報
- 特集 教師の学習技能基礎学力をつける教材研究法の開発
- 教材研究から教材開発へ
- 「さいたま市の中でこの写真と似ている場所を知っていますか?」
- 学校のまわりから市の様子へ
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2001年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 はじめに(単元のもつ課題) 三年生になって、子どもたちが社会科と出会う最初の単元、『身近な地域や市の様子』は、「学校のまわり」、「市の様子」の二つの小単元で構成される。「学校のまわり」では、具体的な観察・調査から、場所による様子の違いをとらえることができる。しかし、「市の様子」では、写真や地図…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)