詳細情報
- 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
- プロとノンプロの授業はどこが違うか
- 教材解釈
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2002年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 「いたいた。」「こんなにたくさん。」「ぎょえ―。」枯れ葉をめくり、ダンゴムシを見つけた子供たち。日ごろ目にしてはいるものの、実際に捕まえるとなると大騒ぎである。このように「ダンゴムシ調査隊」の学習は進んでいった。理科の内容に「枯れた植物体も動物の栄養となっている」ことが加わり、ダンゴムシが脚光を浴び…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)