詳細情報
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
理科/体の不思議
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年1月号
著者
楜澤 実
・
有田 和正
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 なぜ、発掘なのか? 「行ってみたい」「調べたい」「見たい」「実験したい」などと子供たちに言わせることのできるような授業をしたいと、私は考えている。何よりもこのような興味・関心や意欲が、子供たちの取り組みへの原動力になると考えるからである。そのために、まず教師が独創的な教材を求め、提供できなくては…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
理科/豆電球と磁石のひみつ
授業のネタ 学習ワーク 2005年6月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
理科/川はともだち!―牛乳パックで作った“のぞき箱”で川底をのぞいてみよう
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
理科/豆電球がつく強い電池作り―台所にある身近なものを使って
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
理科・生活科/「冬芽」と「花の数」
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
理科/名探偵登場!―自作の推理小説の授業で知識偏重児童に挑戦!
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
理科/体の不思議
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
ことわざが教える乳幼児期の教育
「負う子に教えられ」ることのたのしさ
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
わが子に気をつけていたこと
気持ちを受け入れてやること。それは「の」で始まる
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
1 楽しくできて確かな効果!「学び直し」の授業アイデア
2年
B一次関数
数学教育 2015年1月号
授業参観で見た!スゴイと思った“あの人の話術!”
話術は、@言葉を確定させるA削るB練習する、ことで身につく―河田学級は、教師の話「0」で、授業が進んでいた!
授業力&学級統率力 2012年2月号
一覧を見る