詳細情報
特集 これだけは子どもに体得させたい基礎的学習技能
計算技能をつける
問題づくりをしながら
問題づくりで基礎基本を定着させる!
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年2月号
著者
磯貝 和江
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
◇問題づくりの意義 算数の授業で問題づくりを子どもにさせることの意義を私なりに考えると次のようになる。 子どもたちが持っている『問題とは与えられるものであって自分で作るものではない』という発想をくつがえすことができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの基礎的勉強法
自分の考えを書く活動
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
計算技能をつける
スピードのある計算法
反復練習を工夫して計算スピードをつける
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
計算技能をつける
多様な問題の解き方
いろいろな解き方があるから算数・数学はおもしろい!
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
計算技能をつける
ドリルで力をつける法
低学年/力を定着させ、定着した力を生かす工夫
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
計算技能をつける
ドリルで力をつける法
中学年/どれだけ上手になりましたか!?
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
計算技能をつける
問題づくりをしながら
問題づくりで基礎基本を定着させる!
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
一覧を見る