詳細情報
- 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
- 教科書を補う「補充学習」はどこまで必要か
- 内容の系統性と学習技能・方法から
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2003年6月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 小中の学習内容の系統性から 社会科で補充学習をしていく場合、学習内容の系統性をふまえて、行っていく必要がある。 中学校一年生の歴史学習は、地域の歴史を調べることから始まる。歴史を担当している先生が、その学習を前に一応の時代や年代ごとにそって、主な人物や文化遺産、歴史的事象を聞いていったところ、人…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)