詳細情報
現場実践をどう理論化するか (第7回)
「教師の行為」より「子どもの行為」にまなざしを向けること(3)
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年10月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 無意図的な教育の持つ「可能性」 「教師の行為」よりもむしろ「子どもの行為」へまなざしを向けることについて8・9月号で述べてきた。 なぜ、「子どもの行為」へまなざしを向けることが重要なのかについてもう少し述べてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場実践をどう理論化するか 12
実践の理論化をめざすための三つのポイント
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
現場実践をどう理論化するか 11
実践の理論化の意味を再吟味する
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
現場実践をどう理論化するか 10
量的研究から質的研究へ
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
現場実践をどう理論化するか 9
理論と実践の狭間の中で
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
現場実践をどう理論化するか 8
すべてを支配する理論は存在するのか
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
現場実践をどう理論化するか 7
「教師の行為」より「子どもの行為」にまなざしを向けること(3)
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 43
ラインに乗せる 2桁でわるわり算筆算@何十でわるわり算
向山型算数教え方教室 2012年10月号
算数の基礎基本を保障する私の戦略と結果
文字に起こして、自分の授業を振り返る
教室ツーウェイ 2004年5月号
一覧を見る