詳細情報
特集 「考える楽しさ」を体得させるネタ開発
ちょっとむずかしいネタに挑戦する楽しさ
「むずかしさ」は授業を知的にする
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年1月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 むずかしさは授業を知的にする ある研究授業を見た。子どもたちは活発に発言している。しかし、何となくわくわくするものがないのである。 それは授業が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
考えることが楽しいネタを提示する
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
「考える」とは、何を、どうすることか
「もとになるもの」を見る目と組み立てる力を
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
「考える」とは、何を、どうすることか
知っていることを基に答えを導きだそうとすること
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
「考える」とは、何を、どうすることか
考えることは問題解決である
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
「考える」とは、何を、どうすることか
比べて考えよう
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
ちょっとむずかしいネタに挑戦する楽しさ
「むずかしさ」は授業を知的にする
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
一覧を見る