詳細情報
  • 特集 6月に「わくわく授業」を創り出すネタ開発

    • 「わくわく授業」と聞いてイメージすることは?

      • 五感を働かせた生き生き授業・・・・・・佐藤 義明
      • 子どもたちからアンコールの起こる授業・・・・・・板倉 美江
      • 新たな発見と感動が『わくわく』を呼び起こす・・・・・・林 卓己
      • 新たな発見があること・・・・・・大石 由紀
      • 「先生、もっとやりたい!」・・・・・・広田 利幸
      • 頭や体をめいっぱい働かせることのできる教材を・・・・・・小山 文明
      • 地域の季節感・素材を取り入れたわくわく授業・・・・・・波多野 伸一
      • 二者択一を迫って「わくわく授業」をつくる・・・・・・山下 美香
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
著者
佐藤 義明板倉 美江林 卓己大石 由紀広田 利幸小山 文明波多野 伸一山下 美香
ジャンル
本文抜粋
わくわく授業を構成するために、次の四点を心がけてみた。 一 十分動きのある授業 子どもたちに、次のように声をかける。「今日は、家庭科室で各グループごとにお湯を沸かしてお茶をいただきましょう。」この言葉…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ