詳細情報
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
道徳/挨拶の達人!
書誌
授業のネタ 学習ワーク
2005年8月号
著者
小泉 幸男
・
有田 和正
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
1 授業のねらい 挨拶は何のためにするのか? この問いに答えられる人は何人いるだろうか? 「なんとなく」「気持ちがいいから」 大人でも大多数がこんな答え方しかできないのではないだろうか。子どもならなおさら答えられないだろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
道徳/「目標」のもつ大切さを星野富弘さんから学ぶ
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
道徳/先行実践との格闘
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
道徳/保護者の思いを教材化する「かけがえのない命」
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
道徳/「いやだ」と思う心で、公共心・公徳心を育てる
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 36
道徳「生命の尊さ」(3)
バカとは、自分の人生を粗末にする者の謂
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
道徳/挨拶の達人!
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
このルールで全員が得点! ボールゲーム 11
ルールは変えても、動きはシンプルなままに!
囲みっこキックベースボール
楽しい体育の授業 2013年2月号
校長講話 3分話の知的ネタ 7
「のぼーる」って何でしょうか?
学校マネジメント 2007年10月号
若い教師への手紙―医師の立場から〜グレーゾーンの子どもかもしれないのは誰〜
自閉症のある子どもが転校してきた@
教室ツーウェイ 2005年10月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
生活科・社会科/「開港場新潟」を教材化する
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
一覧を見る