詳細情報
特集 新教育課程に向けた授業を創るE 「算数」を生かした総合的な学習
実践化に向けて
「算数」で学ぶ内容や方法が「総合的な学習」に生きていること
書誌
楽しい算数の授業
2000年9月号
著者
斉藤 規子
ジャンル
算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
1 「総合的な学習の時間」の創設 ●平成8年7月,〔ゆとり〕の中で〔生きる力〕をはぐくむことを重視することを述べた第15期中央教育審議会第一次答申は,横断的・総合的な指導を推進するため「総合的な学習の時間」の創設を提言した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践化に向けて
「数学的な考え」を生かした「総合的な学習」を!!
楽しい算数の授業 2001年3月号
実践化に向けて
数理の生活化を軸に問い方を鍛えよう
楽しい算数の授業 2001年2月号
特集に基づく実践事例
小学1年/数の学校探検をしよう(数と計算)
楽しい算数の授業 2000年9月号
特集に基づく実践事例
小学2年/多様な考え方から総合的な学習へ(かけ算)
楽しい算数の授業 2000年9月号
特集に基づく実践事例
小学3年/子供たちの発想の中で生きる算数的ものの考え方(数学的な考え方)
楽しい算数の授業 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践化に向けて
「算数」で学ぶ内容や方法が「総合的な学習」に生きていること
楽しい算数の授業 2000年9月号
向山型「五色百人一首」で学級づくり 8
学級経営になくてはならない「五色百人一首」
向山型国語教え方教室 2003年8月号
特集に基づく実践事例
小学3年/調べたことを算数を使ってアピールしよう!(発表会)
楽しい算数の授業 2001年2月号
一覧を見る