詳細情報
算数教育ホットニュース (第5回)
「発展学習」をどう進めればよいのか
書誌
楽しい算数の授業
2002年8月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「発展学習」が叫ばれる経緯 教え込み型の算数授業改善の観点から新学習指導要領は,ゆとりの中で「自ら学び,自ら考える」等の「生きる力」の育成を目指して,従来の算数科の指導内容を30%縮減した。この方針に対して「学力低下」を危惧する声が上がり,看過できない状況になるに至り,学習指導要領「最低基準…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教育ホットニュース 12
問われる「算数学力調査」の生かし方
楽しい算数の授業 2003年3月号
算数教育ホットニュース 11
授業中の「関心・意欲」の評価をどのようにしたらいいのか
楽しい算数の授業 2003年2月号
算数教育ホットニュース 10
少人数指導・習熟度別授業の進捗状況と課題
楽しい算数の授業 2003年1月号
算数教育ホットニュース 9
「総合的な学習の時間」を活用した計算指導
楽しい算数の授業 2002年12月号
算数教育ホットニュース 8
発展的学習・補充的学習の推進
楽しい算数の授業 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数教育ホットニュース 5
「発展学習」をどう進めればよいのか
楽しい算数の授業 2002年8月号
一覧を見る