詳細情報
特集 絶対評価規準に基づく評価問題の作成
実践化に向けて
評価問題作成に当たっての基本的な考え方
書誌
楽しい算数の授業
2002年9月号
著者
相馬 一彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1=はじめに 学校週5日制,教育内容の厳選と指導時数の削減,総合的な学習の時間など,今年4月から,学校教育での新たな取り組みが同時に始まっている。さらに,評価規準の作成や評価方法の工夫改善が強く求められている。小学校の先生は,算数だけではなく多くの教科を受け持っており,大変なことと思う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
低学年
「適切に評価する」を考える
楽しい算数の授業 2002年9月号
低学年
授業に基づいた評価規準の設定を
楽しい算数の授業 2002年9月号
中学年
評価規準とABCの基準のつなぎ方
楽しい算数の授業 2002年9月号
中学年
筆算指導の評価を考える
楽しい算数の授業 2002年9月号
中学年
題材「重さ」(第3学年)の評価問題(4観点)作成
楽しい算数の授業 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践化に向けて
評価問題作成に当たっての基本的な考え方
楽しい算数の授業 2002年9月号
一覧を見る