詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】仮商の修正をしよう
わり算(2)
書誌
楽しい算数の授業
2002年12月号
著者
高鍬 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館 4年下 P.21) 2 数学的活動と指導のポイント ◆商の検討づけから正しい答えを見つけよう 本時は,仮に立てた商を直す場面である。前時までの復習をしながら問題設定をする。まず,「2や25の中に36はない」ことを確かめる。説明しやすいように,2や5の上にペケをかいてもよい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】分数を分類しよう
分数
楽しい算数の授業 2005年3月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】二次元の表を完成しよう
調べ方と整理の仕方
楽しい算数の授業 2005年1月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】何十でわるわり算をしよう
わり算(2)
楽しい算数の授業 2004年11月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】1m2=10000p2 を実感しよう
面積
楽しい算数の授業 2004年9月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】表から折れ線グラフをかこう
折れ線グラフ
楽しい算数の授業 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】仮商の修正をしよう
わり算(2)
楽しい算数の授業 2002年12月号
私の学校づくり
「なんでもありの学校」から「職員の和」を求めて
生活指導 2004年5月号
TOSS各事務局への道
授業の腕を上げるためにライブで学び、「どこ模」に挑戦
教室ツーウェイ 2004年6月号
小学校・実践授業の展開
中学年/「モチモチの木」の読みで発言力を育てる
実践国語研究 2013年5月号
参観者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
授業に引き込む
教室の障害児 2004年7月号
一覧を見る