詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第6学年】分数÷分数を考えよう
分数のわり算
書誌
楽しい算数の授業
2003年1月号
著者
加藤 嘉一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館 6年下 P.26) 2 算数的活動と指導のポイント ◆1時間あたりどれくらい織れるかな ことばの式にあてはめ,立式する。わり算は,子どもたちのイメージとして分割する意識が強いので,ここでは,単位量あたり(1時間あたり)を求めることを徹底し,答えに向けての見通しを持たせたい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第6学年】平均を使っておよその道のりを調べよう
平均とその利用
楽しい算数の授業 2004年7月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第6学年】計算の仕方を考えよう
分数のたし算・ひき算
楽しい算数の授業 2004年5月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第6学年】何倍にあたるかを考えよう
割合を使って
楽しい算数の授業 2004年2月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第6学年】分数÷分数の文章題を考えよう
分数のわり算
楽しい算数の授業 2004年1月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第6学年】きまりを見つけて問題を解こう
変わり方を調べて
楽しい算数の授業 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第6学年】分数÷分数を考えよう
分数のわり算
楽しい算数の授業 2003年1月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 95
高学年
向山型算数教え方教室 2007年8月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第6学年】分数×分数を図で考えよう
分数のかけ算
楽しい算数の授業 2002年12月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第6学年】直方体と立方体をつくろう
立体
楽しい算数の授業 2003年6月号
実践事例
ハンドボール
子供が熱中するハンドボール型ゲームは
楽しい体育の授業 2005年1月号
一覧を見る