詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】長い長さの表し方を考えよう
100pをこえる長さ
書誌
楽しい算数の授業
2003年2月号
著者
蜂須賀 渉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館 2年下 P.48) 2 数学的活動と指導のポイント ◆100pものさしを観察しよう 前時では,両手を広げた長さを測定した。30pものさしで測定した後,100pものさしで再測定したことにより,子どもは,30pものさしを使うことの繁雑さと,100pものさしの便利さに気づいてい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】数の直線を見て考えよう
10000までの数
楽しい算数の授業 2005年3月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】九九のひょうを作ろう
九九のひょう
楽しい算数の授業 2005年2月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】図を使って2段階の問題を考えよう
かけ算(2)
楽しい算数の授業 2005年1月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】2段のテープ図をかいて考えよう
ちがいをみて
楽しい算数の授業 2004年12月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】三角形や四角形に分けよう
三角形と四角形
楽しい算数の授業 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】長い長さの表し方を考えよう
100pをこえる長さ
楽しい算数の授業 2003年2月号
一覧を見る