詳細情報
自著を語る (第19回)
『豊かな学力を育てる教材・教具の開発と活用術』
書誌
楽しい算数の授業
2004年2月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆本書の趣旨と発刊の願い 「基礎・基本」と「学力」。今,算数を語るときに欠かせないキーワードである。 この二つのキーワードの解釈に,今とんでもない誤解が生じている事態に危機感を抱く。「基礎・基本」とは計算力。「学力」とは点 数化(数値化)できる知識・理解,技能・処理力という誤解である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
自著を語る 64
『「考える足場」をつくる算数科授業事例集』
楽しい算数の授業 2008年3月号
自著を語る 63
『確かな学力をつける板書とノートの活用』
楽しい算数の授業 2008年2月号
自著を語る 62
『授業力アップ!算数科:授業と板書のアイデア12か月』(全2巻)
楽しい算数の授業 2008年1月号
自著を語る 61
『「愛」で育てる算数数学の授業』
楽しい算数の授業 2007年12月号
自著を語る 60
『現場からの教育改革21の提言』
楽しい算数の授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
自著を語る 19
『豊かな学力を育てる教材・教具の開発と活用術』
楽しい算数の授業 2004年2月号
一覧を見る