詳細情報
特集 基礎・基本の定着を図る指導と評価
学年別実践事例
5年/指導と評価のサイクルを生かして
書誌
楽しい算数の授業
2004年8月号
著者
羽田野 庸史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに〜指導と評価〜 教科書を用いて解説的に説明し,全員理解したとして次に進められる授業がある。また,題材や数値の工夫,教材や教具の準備に多大な時間をかけて授業に臨んでいる割には,その評価が曖昧だったり,評価規(基)準の作成に多くの労力をかけ,授業でそのランク付けをして指導が完結してしまったり…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
5年/広告作りを通して、理解を深める割合
楽しい算数の授業 2009年1月号
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[5年]三つの角度の和が180°になることを説明しよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[5年]ノートは知的好奇心の集まり
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[5年]清少納言智恵の板に挑戦!【単元:合同】
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
5年/指導と評価のサイクルを生かして
楽しい算数の授業 2004年8月号
一覧を見る