詳細情報
特集 「コミュニケーション能力」を育てる算数授業
学年別実践事例
5年/メタ認知の促進がコミュニケーション能力を育てる―5年「割合」の実践から
書誌
楽しい算数の授業
2006年6月号
著者
横田 浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 概念獲得の場の1つとして,社会的相互作用・相互交流の場がある。これらはインフォーマル(主に日常生活において),フォーマル(主に授業において)な両場面において行われ,児童は様々な概念を獲得していく…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[5年]三つの角度の和が180°になることを説明しよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[5年]ノートは知的好奇心の集まり
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[5年]清少納言智恵の板に挑戦!【単元:合同】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[5年]伝えたい意識を高め、発表をつなげる
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
5年/メタ認知の促進がコミュニケーション能力を育てる―5年「割合」の実践から
楽しい算数の授業 2006年6月号
一覧を見る