詳細情報
「考える足場」をつくる算数授業 (第6回)
既習問題を解くタイプの授業実践
書誌
楽しい算数の授業
2006年9月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
9月号では,第2の足場である「既習問題を解く」タイプの授業実践を取り上げる。単なる既習問題を解くだけでは復習と変わらない。本時の主問題と関連性をもたせている点が重要である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「考える足場」をつくる算数授業 12
習熟度別コースに応じた「足場」の設定
楽しい算数の授業 2007年3月号
「考える足場」をつくる算数授業 11
単元を貫く「考える足場」
楽しい算数の授業 2007年2月号
「考える足場」をつくる算数授業 10
問題場面を図や表などに表す手立てを学ぶタイプの授業実践
楽しい算数の授業 2007年1月号
「考える足場」をつくる算数授業 9
問題場面からわかることを記述するタイプの授業実践
楽しい算数の授業 2006年12月号
「考える足場」をつくる算数授業 8
主問題の1つの解法の見通しなどの工夫を考えるタイプの授業実践
楽しい算数の授業 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える足場」をつくる算数授業 6
既習問題を解くタイプの授業実践
楽しい算数の授業 2006年9月号
ミニ特集 かけ算九九ができない“この子”への手だて
「かけ算九九の暗記」は授業中に勝負する
向山型算数教え方教室 2006年8月号
「書くこと」新しい授業への展開 5
短作文で育てる書くことの技能
実践国語研究 2001年1月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 1
6年〈押さえどころと授業の組み立て〉
円の面積
向山型算数教え方教室 2011年4月号
「考える足場」をつくる算数授業 2
「復習」と「足場」のちがいは何か?
楽しい算数の授業 2006年5月号
一覧を見る