詳細情報
特集 子どもの「思考力」を育てる3つの鉄則
学年別実践事例
2年/問題解決を通した、「考える」授業作り―ひっ算を作る
書誌
楽しい算数の授業
2006年11月号
著者
桑山 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「考える」のは,どんなときだろうか。それは,恐らく問題に直面しているときだろう。問題とは,解決しなければならない事柄である。そこには,必然性・必要性がある。つまり人は,「解決しなければならない必然性・必要性に迫られたときに,考える」のである…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[2年]次の学年に活用できるまとめを!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[2年]もとにする思考や表現を大切に
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[2年]児童の実態に合わせたノート指導
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[2年]実感!解決!算数島でお宝ゲット!【チャレンジ!お宝ワールド】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[2年]共に学ぶ楽しさを味わう算数を目指そう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
2年/問題解決を通した、「考える」授業作り―ひっ算を作る
楽しい算数の授業 2006年11月号
一覧を見る