詳細情報
特集 「算数の学び方」を育てる3つの鉄則
学年別実践事例
6年/競争の学びから協同的な学びへ―問題把握の仕方,見通しの立て方,解決の勧め方
書誌
楽しい算数の授業
2006年12月号
著者
緒方 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子ども自身が算数の学習を楽しめるようにすることが大切である。では,子どもたちはどんなときに算数の学習を楽しいと感じるのだろうか。次のように考える…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
6年/起こり得る場合
楽しい算数の授業 2009年3月号
学年別実践事例
6年/ワンランク上の問題に挑戦
楽しい算数の授業 2007年9月号
学年別実践事例
6年/カードをもとに展開図の性質をまとめる
楽しい算数の授業 2006年3月号
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
6年/競争の学びから協同的な学びへ―問題把握の仕方,見通しの立て方,解決の勧め方
楽しい算数の授業 2006年12月号
グラフを中心に取り上げた授業例
2年 グラフを問題解決の道具とした近未来予測―平成18年の花粉症対策
数学教育 2005年11月号
学テ結果を活かす教員研修のポイント
基礎・基本を習得する授業・どんな方法があるか
学校マネジメント 2009年8月号
文教ニュース
教基法見直しなどを中教審に諮問/資料・遠山文科相の「諮問理由」
学校運営研究 2002年2月号
算数が好きになる問題
小学4年/4分の1のチョコレートを作ろう!
楽しい算数の授業 2008年2月号
一覧を見る