詳細情報
街角の算数―自ら進める数理の学習法― (第9回)
低学年での「街角の算数」−「算数研究」
書誌
楽しい算数の授業
2006年12月号
著者
日和佐 尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「街角の算数」の限界と「算数研究」 「街角の算数」は,何年生から行うのがよいかとよく尋ねられる。私の考えは,小学1年生では,無理をしないほうがよい。なぜならば1年生の子どもたちには,新しい基礎的な学習を習得することに特に専念させたいからである。学校に馴染み,算数の学習にも馴染む2年生頃から「街角…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 12
「街角の算数」を日常的に展開しよう
楽しい算数の授業 2007年3月号
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 11
自由研究と「算数研究」
楽しい算数の授業 2007年2月号
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 10
「算数研究」の可能性とその事例
楽しい算数の授業 2007年1月号
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 8
個人的追究としての「街角の算数」を学級共通課題にする事例
楽しい算数の授業 2006年11月号
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 7
個人的追究としての「街角の算数」を学級共通課題にする
楽しい算数の授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 9
低学年での「街角の算数」−「算数研究」
楽しい算数の授業 2006年12月号
一覧を見る