詳細情報
街角の算数―自ら進める数理の学習法― (第10回)
「算数研究」の可能性とその事例
書誌
楽しい算数の授業
2007年1月号
著者
日和佐 尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「算数研究」の可能性 「2年生から『算数研究』に取り組ませるのは,子どもにとっても教師にとっても難しいのではないでしょうか。」と,率直な不安や疑問をもたれる方がいる。私の提案に共感されているのだが,いざ取り組もうと思うと,二の足を踏んでしまうようだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 12
「街角の算数」を日常的に展開しよう
楽しい算数の授業 2007年3月号
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 11
自由研究と「算数研究」
楽しい算数の授業 2007年2月号
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 9
低学年での「街角の算数」−「算数研究」
楽しい算数の授業 2006年12月号
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 8
個人的追究としての「街角の算数」を学級共通課題にする事例
楽しい算数の授業 2006年11月号
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 7
個人的追究としての「街角の算数」を学級共通課題にする
楽しい算数の授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 10
「算数研究」の可能性とその事例
楽しい算数の授業 2007年1月号
一覧を見る