詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるCノートの取らせ方
学年別実践事例
4年/「学力」を高めるためのノート指導
書誌
楽しい算数の授業
2007年1月号
著者
太田 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本実践は,浜松市立村櫛小学校の研究に基づいて行っているものである。 算数科の学習を通して,数学的な課題を設定する力や数学的な表現力,課題を解決する力などを含めた「学力」を高めたいと考えている。ノート指導は,このような「学力」を高めるには最も有効であり,継続して指導することで子ども一人一…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[4年]算数のよさや美しさで算数好きを増やす【立方体のおもしろ作品展覧会】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[4年]教師の親切な支援は、心切な支援?!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
4年/「学力」を高めるためのノート指導
楽しい算数の授業 2007年1月号
一覧を見る