詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるD 教師の「説明力」を育てよう!
総論
「比べる」ことによる「わかる説明」
書誌
楽しい算数の授業
2007年6月号
著者
田上 富男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「わかる」とは 子どもはどんなときに「わかる」のだろうか。学校では,「わかる授業」が強く求められているが,「わかる」ことについてはそれほど明確になってないような気がする。私は,基本的には,子どもが自分の頭の中で自分なりに「解釈できた」ときに,「わかった」と感じるのではないかと考えている。そして…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
子どもにやる気を与え理解を促進する算数のほめ言葉
楽しい算数の授業 2011年8月号
総論
学習効果を高める授業のルールづくり
楽しい算数の授業 2010年4月号
総論
子どもの考えを反映させ、授業に生かす板書
楽しい算数の授業 2009年8月号
総論
夏休みワークシートの望ましい課題
楽しい算数の授業 2008年7月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
総論
「比べる」ことによる「わかる説明」
楽しい算数の授業 2007年6月号
「学び合う算数」の授業づくり 9
低学年における「学び合い」
楽しい算数の授業 2007年12月号
一覧を見る