詳細情報
算数授業奮闘記 (第66回)
みんながわかる算数授業を
書誌
楽しい算数の授業
2007年10月号
著者
大田 恭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
☆算数授業に悩む日々 授業力を高めたい,教室みんなが一体となってかかわり合う授業がしたい,みんながわかってよかったという授業がしたいという思いで自分なりに実践してきた。子どもには自分の考えを図や絵を使ってかくこと,人の話をしっかり聞くことなどを指導してきた。また,わたし自身,教材開発,学習過程の工夫…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数授業奮闘記 118
「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
楽しい算数の授業 2012年3月号
算数授業奮闘記 117
「スッキリ」の声が聞きたい
楽しい算数の授業 2012年2月号
算数授業奮闘記 116
子どもが、学んだことを夢中になって使う授業
楽しい算数の授業 2012年1月号
算数授業奮闘記 115
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その2)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年12月号
算数授業奮闘記 114
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その1)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業奮闘記 66
みんながわかる算数授業を
楽しい算数の授業 2007年10月号
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『子どもと本の明日』(日本児童文学者協会編)
実践国語研究 2004年5月号
算数授業奮闘記 62
活用できる力を育てたい!
楽しい算数の授業 2007年6月号
小学校で英語―是非をめぐって何を論じておくか―職員会議で取り上げたい議題とは―
英語学習導入の五つのポイント
学校運営研究 2000年12月号
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『実験授業による授業改革への提案』(全国大学国語教育学会編)
実践国語研究 2003年3月号
一覧を見る