詳細情報
特集 学力調査を生かした活用力を育てる授業づくり
総論
数理的にとらえる力や発展的に考える力を育てる授業
書誌
楽しい算数の授業
2007年11月号
著者
廣田 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 本稿は,本年度4月に行われた「全国学力・学習状況調査」の算数科B問題(主として「活用」に関する問題)の調査を生かして「活用力」を育てる授業づくりの工夫について述べることを目的としている。そこで,まず,算数科B問題の出題の趣旨について確認しておくことにする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
「自問・自答」する力と表現する力を育てる
楽しい算数の授業 2010年12月号
総論
2W1Hを明確にした授業
楽しい算数の授業 2006年11月号
総論
基礎・基本を豊かに身に付ける
楽しい算数の授業 2006年2月号
総論
計画は緻密に,実践は大胆に
楽しい算数の授業 2003年10月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
総論
数理的にとらえる力や発展的に考える力を育てる授業
楽しい算数の授業 2007年11月号
一覧を見る