詳細情報
特集 宿題ができる力を育てる3つの鉄則
学年別実践事例
5年/確かな計算力を育てる授業と宿題
書誌
楽しい算数の授業
2008年6月号
著者
津久井 英成
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 宿題は,基本的に一人で学習するものであり,自分で問題解決の見通しを立て,自力解決していくといった力が要求される。自力解決する力が強く要求される「宿題ができる力」を育てるため,具体的に,計算の指導について考えていきたい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
5年/ひし形・台形の面積の求め方
楽しい算数の授業 2009年3月号
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[5年]三つの角度の和が180°になることを説明しよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[5年]ノートは知的好奇心の集まり
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[5年]清少納言智恵の板に挑戦!【単元:合同】
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
5年/確かな計算力を育てる授業と宿題
楽しい算数の授業 2008年6月号
一覧を見る