詳細情報
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【4年】わり算の筆算の仕方を考えよう
指を立てよう
書誌
楽しい算数の授業
2009年4月号
著者
鈴木 由里子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館4年上p.16参照) 72÷3の筆算のしかたを考えよう。 2 本時のねらい 前時に,操作的な方法で72÷3の計算の答えを出している。本時では,前時の色紙の分け方と関連づけて72÷3の筆算のしかたを考え,(2けた)÷(1けた)の筆算ができるようにする…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【4年】変わり方をグラフに表そう
かたむきを意識させよう
楽しい算数の授業 2010年5月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【4年】調べ方と整理のしかた
数字の正体をさぐろう
楽しい算数の授業 2010年1月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【4年】直線の交わり方を調べよう
垂直や平行には、印をつけよう
楽しい算数の授業 2009年7月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【4年】直方体と立方体
辺と辺の平行と垂直を考えよう
楽しい算数の授業 2011年3月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【4年】帯分数のはいった計算
帯分数を数直線で確かめよう
楽しい算数の授業 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【4年】わり算の筆算の仕方を考えよう
指を立てよう
楽しい算数の授業 2009年4月号
一覧を見る