詳細情報
数学的モデリングを生かした算数教育 (第2回)
日常生活での問題を算数の舞台に載せる
書誌
楽しい算数の授業
2009年5月号
著者
池田 敏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 現実での解決と数学的モデルでの解決 数学的モデリングといったとき,日常生活の中での問題をいかに算数の舞台に載せるかに焦点が当てられる。そこでは,日常生活の中における何を,どのような目的から算数の舞台に載せていくのかが重要となる。面積を例に取り上げたとき,まず「もの」と属性との違いを明確にしておく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学的モデリングを生かした算数教育 12
概算・概測と量感
楽しい算数の授業 2010年3月号
数学的モデリングを生かした算数教育 11
グラフ化して考える
楽しい算数の授業 2010年2月号
数学的モデリングを生かした算数教育 10
仮定を設定して考える
楽しい算数の授業 2010年1月号
数学的モデリングを生かした算数教育 9
図形化して問題を解決する
楽しい算数の授業 2009年12月号
数学的モデリングを生かした算数教育 8
ものの形と図形、そしてその機能的なよさ
楽しい算数の授業 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学的モデリングを生かした算数教育 2
日常生活での問題を算数の舞台に載せる
楽しい算数の授業 2009年5月号
一覧を見る