詳細情報
特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「C 図形」
総論
活用されている事実に気付くこと
書誌
楽しい算数の授業
2009年11月号
著者
菅野 宏隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 磯野家の食卓 テレビでサザエさんを見ていると,居間のちゃぶ台を囲んで食事をする場面がよくでる。「このちゃぶ台はどんな形をしているのだろう?」ふと,こんな疑問が沸き起こった。いつも奥に祖父母,両脇にサザエさん夫婦,そして手前に3人の子どもが並んでいるからきっと長方形のちゃぶ台だろうと思って調べてみ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
フローチャートを用いた反応分析と支援
楽しい算数の授業 2010年11月号
総論
指導―評価―援助の一体化
楽しい算数の授業 2004年8月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
総論
活用されている事実に気付くこと
楽しい算数の授業 2009年11月号
編集後記
楽しい理科授業 2007年7月号
総論
学習のあしあとがのこるノートづくり
楽しい算数の授業 2010年1月号
算数が好きになる問題
小学4年/だれが一番とべたかな?
楽しい算数の授業 2005年7月号
総論
学び合いを築く教師の『技』
楽しい算数の授業 2010年5月号
一覧を見る