詳細情報
特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「C 図形」
学年別実践事例
2年/しきつめもようを作ろう
書誌
楽しい算数の授業
2009年11月号
著者
中村 純司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 2年生での図形の活用 算数教育の課題として,身につけた知識や技能を生活や学習に活用することが十分でないことが指摘されている。 そういう状況の中,筆者は特に子どもの生活と算数との結びつきを大事にしたいと考えている。そうすることで,子どもは算数で学習したことが生活に役立っていることを感じるだろう。ま…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[2年]次の学年に活用できるまとめを!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[2年]もとにする思考や表現を大切に
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[2年]児童の実態に合わせたノート指導
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[2年]実感!解決!算数島でお宝ゲット!【チャレンジ!お宝ワールド】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[2年]共に学ぶ楽しさを味わう算数を目指そう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
2年/しきつめもようを作ろう
楽しい算数の授業 2009年11月号
自著を語る
『これからの算数教育@ 算数の「学力」とは何か』『これからの算数教育A 人間愛に基づく算数指導法』
楽しい算数の授業 2009年11月号
一覧を見る