詳細情報
特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「D 数量関係」
学年別実践事例
1年/比較を大切にすることで活用する習慣付けを
書誌
楽しい算数の授業
2009年12月号
著者
市村 英之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 1年生の子どもたちは,例えば「8+4」の問題を考える際に,すぐ立式して答えを導き出すことができる子がいれば,タイルを用いて答えに至る子,指で数えて答えに至る子などもおり,理解の度合いに差があるのが実情であろう…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
1年/「まず〜」「次に〜」と発問することで、見通しを
楽しい算数の授業 2007年12月号
学年別実践事例
[1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[1年]つながる言葉を大切にした算数の学習
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[1年]表現力を鍛えるノートにかかせたい「5つの視点」
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[1年]お金のだし方を考えるお買いものごっこ【100までの数―おかいものごっこをしよう】
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
1年/比較を大切にすることで活用する習慣付けを
楽しい算数の授業 2009年12月号
一覧を見る