詳細情報
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】倍数と約数
公約数をはやく正しくみつけよう
書誌
楽しい算数の授業
2010年4月号
著者
山口 雅俊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館6年上p.27参照) 18と24の公約数のみつけ方を考えましょう。 2 本時のねらい 子どもは,公約数と最大公約数の意味について前時に学習している。本時では,前時までの学習を生かし,工夫して約数や最大公約数を求め,公約数についての理解を深めることがねらいである…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】割合を使って
簡単な場合を手がかりにして考えよう
楽しい算数の授業 2011年2月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】図形の拡大と縮小
拡大の中心を意識させよう
楽しい算数の授業 2011年3月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】比とその利用
図を使って等しい比を理解しよう
楽しい算数の授業 2011年1月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】量の単位
体積と重さの関係図をつくろう
楽しい算数の授業 2010年12月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】分数×分数、分数÷分数
割合を表す分数を理解しよう
楽しい算数の授業 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】倍数と約数
公約数をはやく正しくみつけよう
楽しい算数の授業 2010年4月号
一覧を見る