詳細情報
特集 授業ですぐに活かせる!「志水式教材研究法」
学年別実践事例
[2年]教科書を3回読んで教材研究
書誌
楽しい算数の授業
2011年3月号
著者
濱 美江子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教材研究をするとき,まず教科書を読む。3回教科書を読み直し教材研究を進めていく。そのときの視点を紹介する。 ○1回目の読み まず,1時間分のページを読み,主問題と最後の適用問題を見比べる。本時で付ける力とそれを使ってどのような問題が解けるようになる必要があるのかを確認する…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[2年]次の学年に活用できるまとめを!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[2年]もとにする思考や表現を大切に
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[2年]児童の実態に合わせたノート指導
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[2年]実感!解決!算数島でお宝ゲット!【チャレンジ!お宝ワールド】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[2年]共に学ぶ楽しさを味わう算数を目指そう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
[2年]教科書を3回読んで教材研究
楽しい算数の授業 2011年3月号
一覧を見る