詳細情報
どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第4回)
失敗に学ぶ!失敗を生かして、成功しよう!!
書誌
楽しい算数の授業
2011年7月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
夏休みが近づいてきた。特別支援が必要な児童に行なってきた手立てが有効であったか振り返る時期である。様々な手立てを行なっても,なかなかうまくいかないと感じておられる先生方も多いのではないか。今回は私の失敗例を紹介しながら,「子どもも先生も楽しく算数できるコツ」を考えていきたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック 12
6年かけて育てる! 引き継ぎは具体的・視覚的に!
楽しい算数の授業 2012年3月号
どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック 11
「伸びが分かる振り返り」を工夫しよう!
楽しい算数の授業 2012年2月号
どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック 10
教師にとっては「当たり前」、子どもにとっては「初めて」
楽しい算数の授業 2012年1月号
どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック 9
集団学習参加への道筋・今は難しくてもあきらめないで!
楽しい算数の授業 2011年12月号
どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック 8
ホンマでっか?!「簡単・スラスラ」体験をさせよう!
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック 4
失敗に学ぶ!失敗を生かして、成功しよう!!
楽しい算数の授業 2011年7月号
地図の出番が3倍になる授業づくりのヒント
小学5年
社会科教育 2010年6月号
小特集 長期にわたる心のケアのあり方を考える―日米震災国際シンポジウムの報告・発言から
震災遺児と共に生きる―レインボハウス八年の歩み
解放教育 2003年4月号
社会的自立のための指導プログラム 7
指導プログラム作成の過程
障害児の授業研究 2003年10月号
準備運動から主運動に効果的につなぐ! 動画でわかるおすすめパワーアッププログラム 8
ボール運動系(蹴る)につなげる感覚つくりの運動
楽しい体育の授業 2021年11月号
一覧を見る