詳細情報
特集 向山実践をシステムとして検討する
向山型国語のシステム構造
作文指導のシステム
「なんでも良いから書きなさい」は指導ではない
書誌
教室ツーウェイ
2000年11月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語の最良の特徴は、国語が得意、不得意にかかわらず、子どもたちが、喜んで授業に参加するということだ。 「運動会の作文を書きなさい」という課題だけで、健気に書き始める子どももいる。一方、何を書いたらいいのか、どう書いたらいいのか、さっぱり鉛筆が動かない子もいる。書き方を知らないのだから、書けない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語のシステム構造
「教師は教えないのに子どもに力がつく」これが向山型国語のシステムである。
教室ツーウェイ 2000年11月号
向山型国語のシステム構造
説明文指導のシステム
問いと答えの対応で読みとるシステム
教室ツーウェイ 2000年11月号
向山型国語のシステム構造
漢字指導のシステム
「あかねこ漢字スキル」に見る、向山型漢字指導システムの極意
教室ツーウェイ 2000年11月号
向山型国語のシステム構造
文学作品指導のシステム
長文読解の苦手な子どもを救う「向山型一字読解」の授業システムをここに公開する!
教室ツーウェイ 2000年11月号
向山型算数のシステム構造
向山要約指導法は、いつでも誰でも追試可能だ!
教室ツーウェイ 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語のシステム構造
作文指導のシステム
「なんでも良いから書きなさい」は指導ではない
教室ツーウェイ 2000年11月号
一覧を見る