詳細情報
特集 「討論の授業」を実現する3つのステップ
学年別・討論の授業[6・7月教材]
3年
1/100の発問から生み出す授業
書誌
向山型国語教え方教室
2001年6月号
著者
藤田 哲夫
ジャンル
国語
本文抜粋
知的な子どもたちは,討論の授業を好む。互いの意見を本気になって出し合う中で,知的興奮が生まれ,国語が好きになっていく。 ○3年「つり橋わたれ」日本書籍 p.26-27の場面で討論を仕組む授業…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
3年
「視点」「話者」のものさしで習得から活用まで授業が成立する。
向山型国語教え方教室 2009年2月号
3年
基本形を教え,基本形を使わせる
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
3年
絵の資料を読むことから始まる
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
3年
話し合いを活性化させる段落的指導
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
3年
3年生におすすめ,子どもが熱中する「俳句」の授業
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・討論の授業[6・7月教材]
3年
1/100の発問から生み出す授業
向山型国語教え方教室 2001年6月号
一覧を見る