詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
かっきり すっきり 短くて 面白い授業
書誌
向山型国語教え方教室
2001年10月号
著者
草刈 昭斎
ジャンル
国語
本文抜粋
「更に3つ書き加えられる人はいますか」 向山先生の言葉が会場に響く。どこかでさっと手が挙がる。気配は感じる。しかし,見ているひまは無い。必死になって授業についていこうとする自分がいた。頭はフル回転,鉛筆を持つ手は,びっしり汗をかいていた。去年の北海道教え方教室でのことである。向山先生が「口に二画を足…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
かっきり すっきり 短くて 面白い授業
向山型国語教え方教室 2001年10月号
提言 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
声に出して交流する工夫をしよう
実践国語研究 2015年3月号
私が勧める向山型評価技術・ベスト3
評価の後に再挑戦させるシステム
向山型国語教え方教室 2001年10月号
授業で使える面白エピソード&子供に薦める調べ活動の最新情報
伊能忠敬
社会科教育 2003年11月号
編集後記
実践国語研究 2015年3月号
一覧を見る