詳細情報
向山実践の原理・原則 (第93回)
「ノートにうつしなさい」というのは簡単な指示でも、向山が言うのと他の人が言うのでは異なる。こんなに違うのかというほど異なる。ライブは「イメージ」「リズム」「テンポ」を知るために必要なのである
書誌
教室ツーウェイ
2001年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
向山型の授業を見る。 私と同じ言葉を使って、子どもをほめている。確かに、私の言葉だ。 私が使う言葉なのに、私は強い違和感を覚える。 向山は、そんな言い方をしない ということを強く感じる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 93
「ノートにうつしなさい」というのは簡単な指示でも、向山が言うのと他の人が言うのでは異なる。こんなに違うのかというほど異なる。ライブは「イメージ…
教室ツーウェイ 2001年12月号
漢字文化の授業
「人」で漢字文化の授業 感じよう!漢字に秘められたパワー
教室ツーウェイ 2001年12月号
4 数学的活動を通して定番発展教材を扱う 何をどこまで発展させるのか?
A立体の切り口(1年)
数学教育 2012年11月号
TOSSインターネットML 9
『中学ML』
TOSSランドの中学コンテンツを三倍にしよう
教室ツーウェイ 2001年12月号
2 研究授業もこれでバッチリ! 生徒が見いだし,発展させる活動を入れた…
(1)数や図形の性質を見いだす活動を入れた1時間の指導案(1年)
B空間図形
数学教育 2012年11月号
一覧を見る