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向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
向山先生から学んだ「事実に基づく」ということ
・・・・・・
吉田 高志
「典型事例」によってダイナミックに法則性を捉えさせる向山実践の深さ
・・・・・・
谷 和樹
「戦争」を事実認識の立場に立って授業する―十五年戦争の授業
・・・・・・
佐藤 琢朗
書誌
教室ツーウェイ
2002年9月号
著者
吉田 高志
/
谷 和樹
/
佐藤 琢朗
ジャンル
社会
本文抜粋
前号からの続きである。私の「法則化セミナー九九」での授業は次のようであった。 まず、原爆死没者慰霊碑の石棺に書かれている「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」という碑文を読ませ、この碑文…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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