詳細情報
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
向山先生から学んだ「事実に基づく」ということ
・・・・・・
吉田 高志
「典型事例」によってダイナミックに法則性を捉えさせる向山実践の深さ
・・・・・・
谷 和樹
「戦争」を事実認識の立場に立って授業する―十五年戦争の授業
・・・・・・
佐藤 琢朗
書誌
教室ツーウェイ
2002年9月号
著者
吉田 高志
/
谷 和樹
/
佐藤 琢朗
ジャンル
社会
本文抜粋
前号からの続きである。私の「法則化セミナー九九」での授業は次のようであった。 まず、原爆死没者慰霊碑の石棺に書かれている「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」という碑文を読ませ、この碑文…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
事実にもとづくこと、そして、すぐれたパーツを組み立てること
教室ツーウェイ 2003年3月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
膨大なバックボーンに支えられる向山実践は社会科理論をきちんと踏まえている。
教室ツーウェイ 2003年3月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
「十五年戦争」を追究する。第一回向山型社会セミナーで目が覚めた。
教室ツーウェイ 2003年3月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
法による規制によって公害は減少した
教室ツーウェイ 2003年2月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
単元を組み立てる基本型と、それを破壊して新たな型を創り出す向山実践。
教室ツーウェイ 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
向山先生から学んだ「事実に基づく」ということ
教室ツーウェイ 2002年9月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
神話の授業への挑戦
教室ツーウェイ 2002年6月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
「原爆投下の責任を問う」授業を構想する
教室ツーウェイ 2002年8月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
日本の神話「倭建命」
教室ツーウェイ 2002年7月号
実践&解説 問題解決の授業 10
まとめの工夫
数学教育 2016年1月号
一覧を見る