詳細情報
特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
総合で行うまちづくり教育 カリキュラムづくりの三つのポイント
二十一世紀における地域コミュニティの担い手をつくるために
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊
2002年12月号
著者
行實 克彦
・
山重 明
本文抜粋
二十一世紀における地域コミュニティの担い手をつくるために 1 カリキュラムづくりのポイントはこの三つ 行政・地域・子ども この三つが、まちづくり教育をする上での重要な三者であり、カリキュラムづくりのポイントでもある。この一つでも欠けてしまえば、まちづくり教育はうまく進まなくなってしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文 まちづくり教育への期待
長く生き抜いていける都市、誇りの持てる都市、子どもたちに都市づくり教育を
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
巻頭論文 まちづくり教育への期待
子どもの視点と関心に根ざしたまちづくり教育の実践
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
まちづくり教育の現状と問題点
子どもに力をつける「まちづくり教育」創造への提案
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
まちづくり教育の現状と問題点
新しいまちづくり教育で子どもに育てる10の力
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
「まちづくり教育」授業実践5つのポイント
まちづくりの夢を実現させよう!
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
総合で行うまちづくり教育 カリキュラムづくりの三つのポイント
二十一世紀における地域コミュニティの担い手をつくるために
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
一覧を見る