詳細情報
特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
ドキュメント 私の黄金の三日間
一日目から個別評定を行うことで、気になる子を抽出する。
書誌
教室ツーウェイ
2003年4月号
著者
小田 哲也
本文抜粋
一、三日間に二つのことを徹底させる 始業してからの三日間、教師も子どもも緊張している。この間に、生活、学習の基礎となることを徹底し、子どもたちの状態を把握することができれば、一年間荒れることなく過ごすことができる。以下は、昨年度の三日間、私が徹底させた二つの事項の実践記録である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもを理解して、基本方針をとらえる
教室の子どものネットワークを正しくとらえ分析する。
教室ツーウェイ 2003年4月号
黄金の三日間、何をすべきか
黄金の三日間にやるべきことは、(1)学習用具の統一、(2)赤鉛筆のスタート、(3)実態調査だ。
教室ツーウェイ 2003年4月号
黄金の三日間、何をすべきか
授業のしつけに全力を注ぐ
教室ツーウェイ 2003年4月号
黄金の三日間、何をすべきか
『教師修業十年』を読み比較せよ
教室ツーウェイ 2003年4月号
ドキュメント 私の黄金の三日間
ほめてスタート!穏やかに(キレない!)
教室ツーウェイ 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
ドキュメント 私の黄金の三日間
一日目から個別評定を行うことで、気になる子を抽出する。
教室ツーウェイ 2003年4月号
一覧を見る