詳細情報
特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
ドキュメント 私の黄金の三日間
ほめてスタート!穏やかに(キレない!)
書誌
教室ツーウェイ
2003年4月号
著者
白川 太一
本文抜粋
出会いは、ほめてスタート A君とは、前の学校で出会った。A君は、こだわりが強かったり、集中を持続したりするのが苦手な傾向にあった。みんなと一緒に行動できないことも多かった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもを理解して、基本方針をとらえる
教室の子どものネットワークを正しくとらえ分析する。
教室ツーウェイ 2003年4月号
黄金の三日間、何をすべきか
黄金の三日間にやるべきことは、(1)学習用具の統一、(2)赤鉛筆のスタート、(3)実態調査だ。
教室ツーウェイ 2003年4月号
黄金の三日間、何をすべきか
授業のしつけに全力を注ぐ
教室ツーウェイ 2003年4月号
黄金の三日間、何をすべきか
『教師修業十年』を読み比較せよ
教室ツーウェイ 2003年4月号
ドキュメント 私の黄金の三日間
一日目から個別評定を行うことで、気になる子を抽出する。
教室ツーウェイ 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
ドキュメント 私の黄金の三日間
ほめてスタート!穏やかに(キレない!)
教室ツーウェイ 2003年4月号
小特集 学年末“最後の国語授業”=成功のシナリオ
日本人の豊かな言葉
国語教育 2015年3月号
2 若手教師自身が身につける言語技術
(1)論理的文章の書き方の技術
@メモの取り方―キーワードメモの技術
国語教育 臨時増刊 2010年10月号
実践/私の「最後の道徳授業」高学年
道徳の時間と子どもの成長
道徳教育 2009年3月号
TOSS教材のドラマ
【話す・聞くスキル】自分と友だちとつなぐコミュニケーションツール
教室ツーウェイ 2010年5月号
一覧を見る