詳細情報
医師からの提言
教育技術を評価する(その2)
書誌
教室ツーウェイ
2003年5月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
前号で、教育技術を評価する際に、「ある教材を使った、子どもたちがよく覚えたので、この教材は良い。」という論法は、誤りがあることを記した。その誤りはふたつあり、@教材に関係なく子どもが覚えたのに、教材が良いと勘違いすることと、A子どもが覚えていないのに、覚えたと評価しまちがえることである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
医師からの提言
ADHD/LD児に、むやみに、家庭で百マス計算をさせてはならない(その2)
教室ツーウェイ 2004年3月号
医師からの提言
ADHD/LD児に、むやみに、家庭で百マス計算をさせてはならない(その1)
教室ツーウェイ 2004年2月号
医師からの提言
百マス計算を評価してみる(その3)
教室ツーウェイ 2004年1月号
医師からの提言
百マス計算を評価してみる(その2)
教室ツーウェイ 2003年12月号
医師からの提言
百マス計算を評価してみる(その1)
教室ツーウェイ 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
医師からの提言
教育技術を評価する(その2)
教室ツーウェイ 2003年5月号
図書館へ行こう
ノンフィクションの世界はいかが?
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
医師からの提言
教育技術を評価する(その1)
教室ツーウェイ 2003年4月号
図書館へ行こう
図書館でしか巡り会えない本がある。その1
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
図書館へ行こう
「朝の読書」から「良い読書習慣」を育てる。
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
一覧を見る