詳細情報
特集 LD,ADHDの子に効果のあった指導と悪い指導
LD,ADHDの子に効果のあった指導と悪い指導 ポイント5
体育の授業で効果のあった指導と悪い指導
書誌
教室の障害児
2003年5月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 悪い指導の典型は「丸なげ」 文部省指定の体育科教育研究指定校として公開授業に取り組んでいたときのことである。 その当時,「めあて学習」が大流行だった。「めあて学習」というのは端的に言うと,「子どもたちが自分のレベルに合わせて,取り組む技や練習場所を自己選択し,運動していく授業」のことである。何だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
〔体育の時間の指導〕インクルーシブ教育が体育こそ必要
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
絶対に泳げるようにしてあげるという信念が果たした約束
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
「大縄跳び」「ムカデ競走」の練習で「みんなが」それぞれに育った
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
体育におけるワーキングメモリー
一時に一事の原則で視覚的に教え,ほめる
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
体育におけるワーキングメモリー
ワーキングメモリーに配慮した向山式跳び箱指導
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
LD,ADHDの子に効果のあった指導と悪い指導 ポイント5
体育の授業で効果のあった指導と悪い指導
教室の障害児 2003年5月号
子どもTOSSデー全国事務局から
勉強ってこんなに楽しい。
家庭教育ツーウェイ 2006年5月号
いろいろな国での子ども部屋
子ども部屋があってもなくても、子どもを大切にする姿は同じ(ブラジル)
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
基礎的知識や技能を習得させた事例
体育
「エラーレスラーニング」の楽しい授業が必要である
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
小学校 国語実践研究の最前線&レア情報 6
国語教育 2012年9月号
一覧を見る