詳細情報
特集 実録 腕を上げる模擬授業体験
模擬授業体験
セミナー模擬授業初体験記
書誌
教室ツーウェイ
2003年12月号
著者
浜條 信彦
本文抜粋
「はい。そこまでで結構です」 模擬授業が山場を迎えた頃、講師の谷和樹先生からストップがかかった。 この瞬間、全身の力が抜けた。たたみかけるように、谷先生が会場の先生方に感想を求められる。「コンテンツが見づらい」「言葉が多すぎる」「次から次に進むのでついていきかねる」等々の厳しい意見…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
正しい授業批評があってこそ腕が上がる
授業の腕を上げる最も良い方法はサークル等で模擬授業をすることである。但し、授業について正しく批評できる人が絶対に必要である。
教室ツーウェイ 2003年12月号
私の模擬授業の批評
すべては最初の一分間で決まる。「服装」「第一発問・作業指示」「第一画面」の三点で授業の善し悪しの九割が分かる!
教室ツーウェイ 2003年12月号
私の模擬授業の批評
授業開始10秒で介入、授業批評を行う。
教室ツーウェイ 2003年12月号
学校の模擬授業研修
新潟県結小学校
全担任が同一教材で模擬授業
教室ツーウェイ 2003年12月号
学校の模擬授業研修
新潟県結小学校
職員研修版 大森流国語教え方教室
教室ツーウェイ 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
模擬授業体験
セミナー模擬授業初体験記
教室ツーウェイ 2003年12月号
一覧を見る