詳細情報
ミニ特集 グレーゾーンの子も分かる百玉そろばん指導
5までの数は,数概念の基本だ〜子ども用百玉そろばんで指導を〜
書誌
教室の障害児
2004年3月号
著者
藤野 美紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 5が分かる子に 「もう,完全に(数が)分かっていますね」 Aさんは学習不振で,数の概念がよく身についていなかった。私は4月から子ども用百玉そろばんを使い続け,数概念指導を繰り返した。研究授業で,すいすい子ども用百玉そろばんを操作し,答えるAさんに,参観した先生方は一様に驚きの声をあげた。Aさんは…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 グレーゾーンの子も分かる百玉そろばん指導
TOSS百玉そろばんは「数概念」「数のかたまり概念」獲得に最適の教具である
教室の障害児 2004年3月号
ミニ特集 グレーゾーンの子も分かる百玉そろばん指導
数を固まりとして指導する
教室の障害児 2004年3月号
ミニ特集 グレーゾーンの子も分かる百玉そろばん指導
玉の動きを見続けられない子どもができるようになった子ども用百玉そろばんの威力
教室の障害児 2004年3月号
ミニ特集 グレーゾーンの子も分かる百玉そろばん指導
A君に適した繰り下がりのひき算の指導法は減減法だった
教室の障害児 2004年3月号
ミニ特集 グレーゾーンの子も分かる百玉そろばん指導
聴覚情報の入力を意識的に組み込む
教室の障害児 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 グレーゾーンの子も分かる百玉そろばん指導
5までの数は,数概念の基本だ〜子ども用百玉そろばんで指導を〜
教室の障害児 2004年3月号
一覧を見る